2017

11.18

簿記3級、簡単じゃないよ!

国会図書館。

予定としては、昨日までにネットで簿記3級のテキストか問題集を手に入れて他の図書館に行く予定だったのが、間違えて頼んでしまって手元になく、仕方なく欲しいテキストを国会図書館で勉強しようと来た。
要はお試しだね。

でも、ちょうどよかったかも。
明日が試験日で、もちろん私は受けないんだけど、次回は受験したいと思ってて多分次回向けの問題集が近日中に出るはずだから、その中から選んで買うことにしよう。

今日は本当の勉強。テキスト見て、問題解いて一通りやってみる。

で、やってみた結果、まぁ、できないね。(笑)
前のテキスト3回繰り返して見てるのに、わかんないのばっか。難しい。
勘定科目、相変わらずわかんねぇ。漢字難しい。(笑)

やったのは半分くらいだったけど、前のテキストより難しい、というか、多分試験的にはこっちの方が本当というかこんだけ出来ないと受かんないと思う。
ネットで見た通り、問題こなしてかないとテキスト読んで、ふんふん言ってるだけじゃダメだ。実感した。来週からやり直す。

そんな勉強で今日は6時間ほど頑張ったよ。こんなに勉強したの何年、いや何十年ぶりかな。それでも半分だけど。
時間はまだあるからみっちり理解していこう。

でも、今日はここまで。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

11.11

何もない1日。せめて何かすればよかった。

今日のブログはメモを取らずに直で打ち込んでいる。

メガネ買いに朝から秋葉原へ行った。
初めてJINSでメガネ買った。

ヨドバシ開店して速攻店へ。
検眼してフレーム選んで約1時間で完成。
近いところ見る用のメガネ出来上がり。5000円也。
早いし安い。特にフレームにこだわりもなかってし、レンズもノーマルだからね。それでもなんの問題もなし。
メガネかたままスマホ見れるし、そんなに遠くじゃなきゃとりあえずは見えるし、普段使いにちょうどいい。
いい買い物したな。

したはいいけど、その後の予定がつかなくて無駄に1日使ってしまった。
11時からじゃ図書館も席ないし、かといってなんか予定があるわけでもないし、、スマホのバッテリーすぐ切れるから「電源 カフェ 勉強」で検索してカフェ探して歩き回ってコーヒー飲んでを繰り返し、結局疲れて前倒しでいつものマクドに来ている。

コーヒーって当たり前だけど、マクドの2倍以上の金額だし、長居しずらいし、自分の最下層ぶりに凹んだ。

元々の予定はメガネ買った後、カフェに入って勉強していつもの時間までいるつもりだったのが2件カフェ入って2杯コーヒー飲んだとこでもうダメ。コーヒー代とウロウロした疲れで迷うまもなくいつものメトロに乗って一気に落ち着いた。
落ち着いてた。
情けないし、老化したなぁ。

若かった頃、もっと予定もあてもなくウロウロしたり、時間潰すことなんて幾らでも出来てたのに。

結局マクド。結局、慣れ親しんだ場所。
このままじゃすぐボケそう。
刺激や新しいことしていかないとボケるっていうものね。

唯一、クレープ食べたくて上野に食べに行った。
昔来たことあったかなぁ?忘れちゃったけど、何十年ぶりかに食べたクレープは美味しかった。
いや、ここじゃないな。その何十年前もやっぱり久しぶりのクレープで原宿までわざわざ食べに行ったんだ。しかも会社終わってからわざわざ。
だから昔のこと思い出して、今の自分の老化っぷりが酷くて悲しい。

今日は失敗したな。
もっと有意義な1日を過ごせばよかった。
来週こそしっかり勉強してキッチリ1日過ごそう。
働かないならせめて勉強しよう。本を読もう。文を書こう。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

10.28

今風?って言葉も古いのか。(笑)

千代田図書館にて。
今日は朝からマクドでメンテナンスで開店まで20分待ち。
それから、図書館の開館20分待ち。
とよく待つ日。

日比谷か地元図書館か昨日まで迷っていたが、結局ここ。
勉強するのがメインで、読む本はとくに決まってなくて、神保町ブックフェスティバルの資料があれば見たいと思ってたこともあり、あとは交通費との兼ね合いでここにした。

これを書いてるのはこの前同様キャレル席で。

観覧席でPCいじってた人もいたけど、マウスのクリック音がほとんどでキーボード叩いてる人あんまりいないみたい。それとも私のキー叩く音がデカイのかな。結構気をつけてるつもりだけど、考えてみるとうるさいか。
誤打多いしな。キャレル席だからってうるさくしていいわけじゃないし、更に気をつけよう。反省。

こんだけ囲まれてる席でも、後ろを通られると気になる。
自意識過剰。わかっちゃいるけど、気になるものは気になる。

あと、鼻をすする音もやっぱり気になる。
さっきから後ろから聞こえてくるんだけど、誰が鳴らしてるのかわからない。
姿なき犯人。(笑)
探しに行きたくてもここを容易に離れるわけにもいかないし、犯人がわかっても注意できるわけでもない。ただただ気になるだけ。

そのくらいここが静かなんだよね。いや、静かなのは当たり前なんだけど、静かというか、静かにしないといけない空気があって、それが良かったり悪かったりなんだろうけどね。いや、悪くはないか。それが図書館か。地元だとその辺の意識が低いのかも。

地元との比較といえば、トイレの個室の仕切りが違う。
壁の上の方が空いてる。
それが通常なんだけど、盗撮とか盗難防止に完全に天井まで壁になってるのが地元流。
千代田区にはそんな輩はいないのですよね。うちらの地域の治安がよくないってことなんでしょうね。言わなくともわかる表現。(笑)

ここ9階で見晴らしはいいはずなのだが、いかんせんブラインドでよくわからない。もったいない。と言っても都会の真ん中でビルと高速ぐらいしか見えないのだが、もうちょっと見渡せればよかったのにな。

とはいっても相変わらずの視力。
遠くはメガネで見えるようになったが、半径30センチくらいはぼやけててダメ。
デスク上の文字もダメ。本はかろうじて見える位置に持ってこれるからいいけど、PCの字と自分が書いた字は見えない。これってやっぱりメガネ必要なレベルだよね?迷う。また出費が…。
でも、見えるようになったらもうちょっと字汚いの治るかな。治るって元々キレイだったのか?と問われると頷くには勇気がいるが。(笑)
このぐちゃぐちゃな字の原因に、頭で考えたことと書ける速さが違いすぎるってとこあるんだよね。みんな頭と手元同じなのかなぁ?
なので、誤打ばかりのキーボードの方が頭についていけて楽。
以前は紙に書くの大好きだったのに。なんでこうなった?
やっぱりこれも老化なのかなぁ?
自分がデジタル化したとは思えん。(笑)


未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

10.21

たまに叩くキーボードは誤打ばかりでダメね。

初めて、千代田図書館の席に着いた。
前に来た時は中途半端な時間でほぼ満席だったから、それを踏まえて開館前に来たのが正解。それでも20人以上待ってた。さすが。

日比谷同様「勉強に来た」感じ。
先週のブログも書こうとキーボードを出してみたものの、静かすぎて恥ずかしい。国立もPC可のとこでもこの程度のことでカタカタやるのがおこがましいというか、恥ずかしい。
せめてキャレル席という区切られたスペースに移動してからにしよう。

そういえば、ボクちゃん(甥、14歳)が今日数検とやらを受けると言っていた。
はじめての受験。
来年は高校受験なんだから少しでも試験らしい雰囲気に触れてくるといい。
私は、その雰囲気に慣れるために模試を受けまくり、慣れ過ぎて本番の受験で時間が余り過ぎて、問題用紙に落書きをしてい楽しんでいたのだが、それを良しとするかどうか。
それがあって今がこうだ。(笑)

体調はイマイチというかまぁまぁ生きてる。
寒くなり出した頃からトイレが近くなって困っている。2時間おきにトイレに通う日々。お尻に力を入れてトレーニングをしている。
そんな中お腹もよく鳴ってるし、デスクの字もちゃんと見えずにいながらメモをとり、これを書くためキーボードを叩くためキャレル席に移動した。
それはさておき、体調はとりあえず12月の健康診断まで無事に生きようと思っている。その結果は間違いなく良くないに決まっているから、それからどう生きるか今から考えても気をわずらわせるだけだし、ムダだ。
それより、いつ受けるかも決めていないこの検定の方がちゃんと考えないといけない気がする。
身体の方が大事ではあるけど、それは置いといての話。

試験を受けるなら、問題をひたすら解いてその中で覚えるというか慣れる方がいいのだと思う。慣れ方なら知っているつもりだ。
今度も問題に落書きができるくらいになるまで慣れてから受けよう。(笑)

キャレル席に移ったはいいが、後ろを通る人が気になる。
本の数では国立に敵うとこはないけど、環境だけなら日比谷が一番なのかなぁ。
交通の便は千代田の方がいいけどね。
完璧なとこなんてないやな。ほどほどに良いとこを上手く利用していこうっと。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

10.14

今更ながら、集中力が足りない。

えらく久しぶりな感じの国会図書館。
外が涼しいせいかもあるけど、デブの私にはここは暑い。
前にネットで書いてあるのをみたけど、ここはエアコンの効きが良くないらしい。
公共施設で設定温度が高いのか、天井が高いから効かないのか。

メモで確認したら1ヶ月前に来ていた。もっと久しぶり感あったんだけどな。そんなもんか。

今日は、簿記の勉強。
読みたかった簿記の本を近所の図書館で予約したのだが、明日まで休みで受け取れなかった。おかげでここで呼び出して読むことになった。せっかく地元にあるのになんかもったいない。

今日は千代田図書館にチャレンジするつもりだったのだが、その本がないので結局国立図書館に来ることになった。

前回と違う飯田橋駅の乗り換えにしてみたのだが、それでもやっぱり歩く。
永田町駅に着いてから歩くか、乗り換えで歩くかの違い。
歩くことは同じくらい歩いた。
私の乗り換える距離の感覚がずれてるのかな。それとも、単にデブだからか。

しかし、毎度ながら広いな。
資料を請求するとこと、読むとこと、ロッカーと、全部に
近いとこにしようと、なかなか都合のいいとこは見つからない。やっぱり移動するのにオタオタしてしまう。空間認識能力が低いせいもあると思う。

勉強といっても読んでるばっかで、不安材料ばっか頭に浮かんでキリがない。
だからこそ勉強して少しでも前に進もうと思ってるんだけどね。
午前中はとくに時間が経つのが早いのに頭に内容入ってなくて、お腹はへるし、眠気ヒドイ。
そういえば、前回ここに来たときはFPのテキスト読んでくじけてたんだっけ。
くじけた途端「なんで、本がこんなにいっぱいあるとこで読まずに勉強なんかしてるんだろう」と考えてしまう。
いやいや、勉強しにきてるんだって。本読みに来てるんじゃないから。当たり前なことしてるだけだから。

そんなことを考える様じゃ、勉強も頭に入らんしはかどらないな。
まぁ、どこでやろうが頭に入らないのは同じか。要は自分次第ね。
ひとが鼻をすする音が気になるのもそのせいか。

なんでもここのせいにしちゃダメね。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

10.07

ちょっと都会で読書と勉強を。

今日は、都立日比谷図書館にやってきた。
ネットでだいぶ混雑する様なことが書いてあったので、颯爽と開館時間に
行ってみた。

それで全体の8割かなぁ。

席キープして、貸し出しカード登録して作って、缶コーヒー買って、トイレしっかりチェック
してやっと落ち着いてまずは簿記のテキストを読む。

ここはキーボードどこでも使えるんだけど、着いてのっけからブログ書き出すのもなんだし、ってうかネタ書き出してないし、しばしくつろぎつつ勉強。

ここまでの道のりは、駅からはすぐなんだけど、階段がシンドイ。
距離はそうでもないかな。永田町より全然近い。ただ、階段がね。
デブにはシンドイ。(笑)

初めての図書館なので、ルールに沿ってるのかどうか、メガネをかけて周りを見つつ、若干キョドりつつ。大丈夫だったかなぁ。

そんな中、簿記のテキストを読書。
簿記っていっても3級だから、会計系の専門学校や経理関係の人からみたら小学校の算数に毛が生えたようなもんなんだろうけど、過去にくじけたことのある私にとっては結構な「勉強」なのです。
こないだのFPよりはちゃんと読めてるし。
これ理解できて経理の仕事してたら楽しいかっただろうなぁ、と今更の大後悔。
仕事だから楽しいってことはないかもだろうけど、やりがいはあるよね。

以前、ちょっと簿記は勉強しようと思ったことがあって、でも結局わかんなくてやめちゃったんだけど、あの頃の自分に言いたい。

「なぜ止めた!何を理解しようとしていた?とりあえず覚えろや!理解できるのはそれからじゃ!」

ということだ。
かといって今完全に悟ったわけでもないんだけどね。まだよくわかんないし。「なんで?」って思うことちょいちょいあるし。
それでもなんとかやってる。ってか読んでる。

あとは問題くりかえしてやってくもんなのかなぁ。
もうちょっとがんばろう。

ってか、お腹が鳴って鳴ってしょうがないんだけど。3時間前に朝マックのホットケーキセット食べてきたのにさぁ。恥ずかしい。

そんな誕生日を迎えましたよ。(笑)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

09.23

歩き疲れて週末。

本日の予定。
行こうと思っていたデイリーチコでソフトクリームを食べて、国会図書館行って見たい簿記のテキスト見て、帰りに千代田図書館に寄って様子を見てくる。
はずだったのに、なんでこうなったのか。

まず、いつもの通り早朝家を出ていつものマクドで待機。
そんなのは文字通り朝飯前。
待機後、オープンしたばかりのデイリーチコで中サイズを頼む。
なぜ食卑しん坊の私が特大にしなかったのかというと、特大にしてしまうと味が選べなく有無を言わさず全部の味で作られてしまうからで、それが嫌でかろうじて味が4つまで選べる中サイズにしたのだ。
おかげで、バニラ、チョコレート、モカの3つの味を美味しく食べることができた。
それに、溶けるのが早いから、中くらいが食べるにはちょうどいいよ。私だって結構急いで食べたもんね。

デイリーチコ、何年ぶりだろう。
35年以上前かなぁ。その頃はまだ「やよい」って屋号だったけどね。
懐かしかった。来たいとずっと思ってたのと美味しかったので満足。

さて、東京メトロに乗って永田町へ。
慣れてきた駅を出て、国会図書館の入り口で「お休み」の貼り紙を見る。
しまった。油断して休館日までチェックしてなかった。やられた。

仕方なく、千代田図書館に向かうため九段下へ。
半蔵門線に乗るため永田町駅内一駅分は歩いた。
九段下の駅からは5分くらいかな。千代田区役所と同じ建物の9階10階にある図書館はキレイだし、良さげ。
だったのだが、パッと見で席が空いてない。空いてるのは腰掛けるだけのソファだけ。とりあえず休憩するのに腰掛け、本棚をぐるっと見回し、トイレにのチェックをして終了。
本当、トイレもキレイだったし、居心地も良さそうだったけど残念。
また来たいけど、本当オープンすぐに入らないとダメなのかもしれない。地元の図書館と同じで、常連さんが取るのかも。

さてさて、この後の予定もないので、とりあえず落ち着ける場所をと思い、食べたかった星乃珈琲店のパンケーキを食べに行くことにした。
1枚ではさびしいのでダブルで頼む。ちょっと時間はかかったけど、ブログのネタをメモってたので気にはならない。
パンケーキはスフレっぽくて食感もフワフワ。上に乗ってたバターと
たっぷりかけたメープルシロップもピッタリな味で美味しかった。
ダブルにしたけど、1枚でも十分に楽しめるおいしさで、私としては、マクドのパンケーキと食べごたえは変わらないくらいだった。
こちらも満足。

最近、時間が少し出来たおかげで、食べてみたかった今回のデイリーチコのソフトクリームと星乃珈琲店のパンケーキ。あと、コメダ珈琲のシロノアールも食べることが出来た。嬉しい。
今度は食べたいものじゃなくて、近いのに行く機会がなかったとことか行きたい。
でも、やらなくちゃいけないこともやらなくちゃだし、秋になってくたから母と出かけることもしときたいし。でも、働かなくちゃだし。
頭ん中はまだぐちゃぐちゃ。

まず、秋になって少し寒くなってきたら歩こう。前を向いて歩いたら何かいいこと思いつくかもしれないよ。

とりあえず、今日は思ってた以上に歩いたよ。(笑)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

09.16

お金の貸し借りはよく考えて。

今日は、千代田図書館に行こうと思っていたが、胃の痛みと台風が来そうなのとで地元の図書館に来た。
三連休のせいか人も少ないみたい。

胃が痛くなったのがおとといくらい。昨日の朝から昼が一番つらかった。

痛くなるのに食欲はあって、普通に食べてて、それが良くなかったのかと考えて昨日の昼はヨーグルトとプリンとカルピス。あと耐えきれなくてお茶漬け。(笑)
耐えきれなくて、帰りに薬買って帰ろうと決め、夕方「ガスター10」を手にした頃にはだいぶ治まっていた。
その時は結局薬は飲まずに過ごし、さっき空腹でまた痛くなって来たので飲んでみた。さすが「ガスター10」。痛みが引いた。薬剤師が使用法を説明するだけのことはある。(笑)
でも多分、お昼の空腹で痛くなったのであまり良い使い方ではいと思っている。
そのせか、お腹は空いたままで鳴り続けている。(笑)気をつけよう。

今週、20年以上払い続けてきたローンが完済となった。
なのでささやかながら「私。がんばったね」とお祝いするのに今まで行きたかったカフェや食べたかったものを食べに行こうと思ってたのが、この胃の痛みで先送りになった。

毎月払っていた。
サラ金で借りてた時もあった。
まとめることが出来てちょっとは楽になったけど、それでも最初から最後までシンドかった。

20年といえば、昨日ゆうちょの定期預金を払い戻して定額預金にしてきた。
そのために会社早退してきた。
金融機関は早退しないと行けないとこ多くてメリットデメリット考えて早退しないといけない。
これは、確か母と共同で貯めてたお金だから、国庫になる前にとり戻さないといけないので給金から早退分引かれても仕方ない。

似たような年月で、借金と貯蓄。因果なもんだ。
と言っても10倍以上元本違うけど。(笑)

最後に言わせて欲しい。

「安藤雅之さん。元本400万だけでもいいから返して下さい
!」

お願いします。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

08.26

呑気でいられるもんならいたいものだ。

暑っ!地元図書館、暑くて本がなかなか読めない。
ここのところミステリーやサスペンスばかり読んでるせいか
、必ずといっていいほど拘置所の面会が出てくる。
今回ものっけから。
もうそろそろ穏やかでのんびりした話を読みたいのだが、なんという本を読んでよいのかわからないので困る。

今日は、午前から席の半分は埋まってて、午後からは前回味をしめてキーボード使える席にきた。周りから見えるのは自意識過剰だから気になるのだと自分に言い聞かせて、それでも、キーボードを打つのが鈍いのはちょっと恥ずかしいな。今更だけど。

ネットで他の図書館を調べてわかったのだが、ここは都内でも席数が多くて本の在庫も多いらしい。区内でラッキー。あとはもうちょっと近くにあると嬉しいかな。なにせ我が区は世田谷、練馬並みに広いのだ。

老眼鏡を買いにダイソーへ。3回目なのだが、まだ見える度数がわからず買うことが出来ない。試しにかけても外してらがんの方が見えてしまうのだ。
裸眼で見えるなら老眼鏡はいらない。しかし、裸眼では見づらい場面が多いのだ。困る。
字が汚いのはそのせいだって絶対あると思う。今日は、気をつけて書いているせいもあってそこそこ読める。焦らないようにゆっくり、大きめの字で書いている。そもそも何に焦っているのか自分でもわからない。

口が回らないのもそう。ネットで調べると「脳梗塞」って出てきてこわくなる。けしてあまくみてはいけないのだろうけど「もともと話すのは苦手だから」とか「早口になろうとし過ぎた」とかそんな言い訳ばかり考える。
病院に行ったらまず検査とか色々しそうだし、検査費高そうだし。
それから病名付いて入院とか手術とか、そんなこと考えると嫌で「滑舌を良くする方法」とか見て、ハッキリゆっくり喋ろうと頑張ってしまう。
今年こそ健康診断を受けるぞ!と思ってるけど、何が気になるって「着られる検査着あるかしら?」ってこと。(笑)
他にも躊躇することはあるのだけど、それを乗り越えてせめて健康診断だけでもことしこそ。


未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

08.19

今年の夏はシンドイ。

約1ヶ月ぶりに馴染みの図書館に来た。
しかも、初めて午後からはパソコンが使える席を取った。
と言ってもパソコンは持ってないので正確には「キーボードが打てる」ところね。ここが使えるとわざわざマクドに行かなくてもブログが書けるのが利点。ありがたい。

この1ヶ月、メガネを買った。2万円弱。大出費。
遠近じゃないので机での読み書きは裸眼。
メガネ屋さんには

「とにかく歩くのに周りの看板とか見えないんで」

と発注した。
なので、掛けて歩くと景色が違う。建物が立体的に見える。何なら色もハッキリして違って見える。

本屋さんに至っては、背表紙のタイトルが読める。それだけで世界が違う。
ただ、手に取ると今度は字が読めないので面倒だね。(笑)

実際、検眼してみたら0.03まで視力が落ちていた。そりゃ見えないはず。

遠近レンズも試してみたけど、あのレンズの下の方を使うのがやりずらいと言うか、アゴの肉が邪魔なのでやめた。
近くは老眼鏡を100均で探さないとね。これがなかなか合うのがないんだよ。やっぱそれが100均ゆえってことかな?

その前の週は、念願の国立図書館に行ってきた。
さすが国立。デカイ。広い。天井が高い。そして古い。
席数も多いし、静かだし、思ってたより人少かったし、居心地は良かった。
読みたかった本もしっかり読んで、やたらキョロキョロしてきた。(笑)
持ち込めるものが限られてるので、カバンをロッカーに預けて本を読んだり、特別感があって面白かった。
今度はメガネも買ったし、さらにキョロキョロしに行こう。(笑)

余裕ができたら食堂に行ってカレー食べたい。
永田町までの電車賃がちょっとイタイのと、霞が関の乗り換えが相変わらず歩くの面倒だけど、もうちょい涼しくなったら建物の周りも歩きたいし、また行こう。

夏休みは相変わらず、家での居場所がない感。
今年は姫(姪、16歳)のバイトもあって、ロクに働いてない感が追加されてシンドイ。

マジ不安がすごくて、でも相談も悩みも話せる相手がいない。
いないことがツライ。
正直、こうやって土曜日たびに身を隠して過ごすのも精神的にシンドイ。
もっと自分がちゃらんぽらんで楽天的な性格ならもう少し楽に過ごせただろうに。

お金がないことに、稼ぐ仕事がないことがシンドイ。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack