FC2ブログ

2008.11.28

感謝の心を忘れずに

今更って言うか、突然なんですけど、いつも「拍手」をくれる方。
ありがとうです。
あなた様の「拍手」で桂子はPC前で感謝しつつ笑顔でキーを叩いています。
ありがとうです。ホント、嬉しいです。すんごく励みになっています。ありがとうです。


昨日TVのクイズ番組で「お歳暮は元々誰に贈るものだったか?」みたいな問題が出たんです。
ヒントは「お世話になった人」。
姫(姪、8歳)に「さて、誰でしょう?」と問うたとこ。

姫「おかあさん。…とぉ、家族」

その場にいた大人組は「おぉ~っ!!」と驚き入ったわけです。
普段ぽにゃ~んとしてても、彼女なりに家族のみんなに世話になってると思っているのですねぇ。
こりゃビックリ。

そういえば、口の遅かった姫に私が最初に教えた言葉は「ありがとう」だった気がするなぁ。
今でもチビ達には「感謝の心を忘れずにだよ!」とくりかえしているけどね。

私など、それこそ毎日「ごめん」と「ありがとう」のくりかえしだっちゅーの。(笑)

そんな周りにお世話になりっぱなしの桂子ですが、この歳になっても「お歳暮」も「お中元」も贈ったことがありません。
あぁ、母に贈り物のこじつけみたいなもんでそう言ったことはあるけど、正式には一度もないです。

子供の頃はその手続きをデパートにしに行くのが全くなんのためなのかわかんなかったね。
長々と何をやってるんだ…?とうんざりしてたものです。
それが何なのかは「サザエさん」で知ったんだけどね。(笑)

ハムや油やビールを贈らなくても、カードとかは贈ってみたくなるなぁ。
ん?それが年賀状にあたるのか?ん?クリスマスカード?ん?

あれだよね。
別にお歳暮の季節だからってんじゃなくて、「ありがとう」と思った時に贈ればいいんだよね。


…って、そこまで人間付き合いしてないんだけどさ…。(苦笑)








スポンサーサイト



 | HOME |  »

プロフィール

桂子

Author:桂子
「幸せになるために前を向いて生きていこう!!」
…と、トロトロと、たまに後ろを振り向き、立ち止まりつつ、それでも気持ちは「前へ!」とやっております。
厨二病こじらせ中です。(笑)

訪問ありがとうございます。

リンクフリーです。 …が、一言頂けると嬉しくてニヤニヤします。

レッドリボンライブ
RED RIBBON LIVE
ぽちっ!っとお願いします。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

リンク
FC2カウンター
最近のコメント
過去記事へのコメントもお気軽にどうぞ♪
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りな本です♪

こちらもいかがでしょう