FC2ブログ

2016.05.28

サボりとはちょっと違う一日。

今週は週中に本業で年3回ある嫌な仕事があるということで休みにしておいた。
もうこの歳になるとちょいちょい休息をとってかないと次にしんどくなるのでやむ得ないと判断している。(笑)
でも、先週は家にいたので、今週は通常通りに家を出て夕方まで時間を潰すことにした。
お金がないので、マクドと図書館で時間を潰す作戦。
図書館は近所のだと狭いし、家族に出入りしてるとこを見られる可能性も考えてやめた。
勤務先の近所に区内で一番大きなとこがあるのでそこに陣を取り4時間近く粘った。
粘ったというか、結構あっという間の時間だったな。
本当に一日中いれちゃうペース。
これを機にと文章の書き方本を読んだ。
未だに書くことでお金をなんとかしたいという気持ちがあるのだ。
本が参考になったかというと、参考にはなった。
なったがゆえに今こうやってかいてる文が恥ずかしくもある。
多分、これはろくな文章ではない。(笑)
ちゃんとした文章にするには、書くのに時間がかかるよ。
だって、文法とか考えたことなかったもん。
文法なんて英語で習うもんだと思ってた。(笑)
読んでみた感覚だけで書いてるから、そういうルールなんて考えたこともなかったね。
単純に、「です」「ます」か「だ」かで統一するくらいのことしか気にしてなかった。(小学生w)
今の自分の書くもんが正しいかどうかも実はよくわかってない。
添削してくれるものがあればいいな、と思ってる。
あと、そういう書き方本をみるのも必要だけど、勉強するにはエッセイとか自分の書きたいと思う文章や本をどんどん読む方が身につくと思ったよ。
最近本読んでないし、小説ばっかでエッセイとか読んでなかったことに気づいたよ。
積極的に選んでいこう。
漫画描いてた時も、見て描いてを繰り返してなんとなく身につけてきたんだよね。
あの感覚を思い出した。
未だに1000文字とか言われると絶対無理ってなるけど、書き方は本で教わった。
それが実際にできるのかはわかんないけど、一段落が200文字で五つの段落で1000文字の文章が出来上がると考えて、1つのテーマに5つの書きたいことを箇条書きにして文章を作る。
言ってることに納得できた。
あとは、実行できるかなんだよなぁ~。(いや!やれよ!w)
本当、文章書きの人は尊敬する。
(いや!頑張れよ!w)
スポンサーサイト



 | HOME |  »

プロフィール

桂子

Author:桂子
「幸せになるために前を向いて生きていこう!!」
…と、トロトロと、たまに後ろを振り向き、立ち止まりつつ、それでも気持ちは「前へ!」とやっております。
厨二病こじらせ中です。(笑)

訪問ありがとうございます。

リンクフリーです。 …が、一言頂けると嬉しくてニヤニヤします。

レッドリボンライブ
RED RIBBON LIVE
ぽちっ!っとお願いします。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

リンク
FC2カウンター
最近のコメント
過去記事へのコメントもお気軽にどうぞ♪
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りな本です♪

こちらもいかがでしょう