FC2ブログ

2017.03.18

デジタルしかないんかい?!

さて、ブログ書き。
本読みながらノートにメモ書きするんだけど、ペンで書く字が走り書きになって汚くて読めないレベル。
会社でボールペンでメモ書きするのは当たり前の様に走り書きなのだが、それと同じ。
いや、それ自体が汚くてヒドイ。
漢字は画数が多いとぐちゃぐちゃっとなんとなく「形でわかるでしょぉ」と思い書いてるし、ひらがなまで「れ」とか「ね」とかぐちゃっとしてるし、濁点までぐちゃぐちゃってして「ここになんか付いてるよぉ」ってなニュアンスにする。
もはや日本語と言いがたくなりつつある。ヒドイ。
なんでもない時は急ぐ必要ないんだからゆっくり書いていいのに、書き出すと最後にはぐちゃぐちゃっとなる。
ペン軸が細くて持ちづらいからかなとか、シャーペンとかなら大丈夫じゃないかなぁと思うのだが、多分言い訳。
汚いもんは汚いんだよ。多分。
シャーペンでノート書きたいのは山々なんだけど、時間が経つと紙が擦れて真っ黒になるんだよね。
いちいちフキサチーフかけて定着させらんないし。
とりあえず、ペン軸を太くしよう。
小説書き始めないならせめて文字はいっぱい書いていよう。メモ書きから何か産まれることを願おう。
だって未だに「小説って、原稿用紙に書かないでPCで書くとしたら、まずノートPC買わなきゃなんないし、買ったところでどういう形式で書くものなの?なんか定番の専用ソフトがあるの?」と迷う状況。
マジで「初めての小説書き」みたいなhow-to本がいるわ。
ってか、ネットで調べろって話なんだろうな。なんか色々アナログ過ぎて最終的に紙の原稿用紙で書き出しそう。
スポンサーサイト



 | HOME |  »

プロフィール

桂子

Author:桂子
「幸せになるために前を向いて生きていこう!!」
…と、トロトロと、たまに後ろを振り向き、立ち止まりつつ、それでも気持ちは「前へ!」とやっております。
厨二病こじらせ中です。(笑)

訪問ありがとうございます。

リンクフリーです。 …が、一言頂けると嬉しくてニヤニヤします。

レッドリボンライブ
RED RIBBON LIVE
ぽちっ!っとお願いします。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

リンク
FC2カウンター
最近のコメント
過去記事へのコメントもお気軽にどうぞ♪
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りな本です♪

こちらもいかがでしょう