FC2ブログ

2017.09.23

歩き疲れて週末。

本日の予定。
行こうと思っていたデイリーチコでソフトクリームを食べて、国会図書館行って見たい簿記のテキスト見て、帰りに千代田図書館に寄って様子を見てくる。
はずだったのに、なんでこうなったのか。

まず、いつもの通り早朝家を出ていつものマクドで待機。
そんなのは文字通り朝飯前。
待機後、オープンしたばかりのデイリーチコで中サイズを頼む。
なぜ食卑しん坊の私が特大にしなかったのかというと、特大にしてしまうと味が選べなく有無を言わさず全部の味で作られてしまうからで、それが嫌でかろうじて味が4つまで選べる中サイズにしたのだ。
おかげで、バニラ、チョコレート、モカの3つの味を美味しく食べることができた。
それに、溶けるのが早いから、中くらいが食べるにはちょうどいいよ。私だって結構急いで食べたもんね。

デイリーチコ、何年ぶりだろう。
35年以上前かなぁ。その頃はまだ「やよい」って屋号だったけどね。
懐かしかった。来たいとずっと思ってたのと美味しかったので満足。

さて、東京メトロに乗って永田町へ。
慣れてきた駅を出て、国会図書館の入り口で「お休み」の貼り紙を見る。
しまった。油断して休館日までチェックしてなかった。やられた。

仕方なく、千代田図書館に向かうため九段下へ。
半蔵門線に乗るため永田町駅内一駅分は歩いた。
九段下の駅からは5分くらいかな。千代田区役所と同じ建物の9階10階にある図書館はキレイだし、良さげ。
だったのだが、パッと見で席が空いてない。空いてるのは腰掛けるだけのソファだけ。とりあえず休憩するのに腰掛け、本棚をぐるっと見回し、トイレにのチェックをして終了。
本当、トイレもキレイだったし、居心地も良さそうだったけど残念。
また来たいけど、本当オープンすぐに入らないとダメなのかもしれない。地元の図書館と同じで、常連さんが取るのかも。

さてさて、この後の予定もないので、とりあえず落ち着ける場所をと思い、食べたかった星乃珈琲店のパンケーキを食べに行くことにした。
1枚ではさびしいのでダブルで頼む。ちょっと時間はかかったけど、ブログのネタをメモってたので気にはならない。
パンケーキはスフレっぽくて食感もフワフワ。上に乗ってたバターと
たっぷりかけたメープルシロップもピッタリな味で美味しかった。
ダブルにしたけど、1枚でも十分に楽しめるおいしさで、私としては、マクドのパンケーキと食べごたえは変わらないくらいだった。
こちらも満足。

最近、時間が少し出来たおかげで、食べてみたかった今回のデイリーチコのソフトクリームと星乃珈琲店のパンケーキ。あと、コメダ珈琲のシロノアールも食べることが出来た。嬉しい。
今度は食べたいものじゃなくて、近いのに行く機会がなかったとことか行きたい。
でも、やらなくちゃいけないこともやらなくちゃだし、秋になってくたから母と出かけることもしときたいし。でも、働かなくちゃだし。
頭ん中はまだぐちゃぐちゃ。

まず、秋になって少し寒くなってきたら歩こう。前を向いて歩いたら何かいいこと思いつくかもしれないよ。

とりあえず、今日は思ってた以上に歩いたよ。(笑)

スポンサーサイト



 | HOME |  »

プロフィール

桂子

Author:桂子
「幸せになるために前を向いて生きていこう!!」
…と、トロトロと、たまに後ろを振り向き、立ち止まりつつ、それでも気持ちは「前へ!」とやっております。
厨二病こじらせ中です。(笑)

訪問ありがとうございます。

リンクフリーです。 …が、一言頂けると嬉しくてニヤニヤします。

レッドリボンライブ
RED RIBBON LIVE
ぽちっ!っとお願いします。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

リンク
FC2カウンター
最近のコメント
過去記事へのコメントもお気軽にどうぞ♪
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りな本です♪

こちらもいかがでしょう