FC2ブログ

2017.10.28

今風?って言葉も古いのか。(笑)

千代田図書館にて。
今日は朝からマクドでメンテナンスで開店まで20分待ち。
それから、図書館の開館20分待ち。
とよく待つ日。

日比谷か地元図書館か昨日まで迷っていたが、結局ここ。
勉強するのがメインで、読む本はとくに決まってなくて、神保町ブックフェスティバルの資料があれば見たいと思ってたこともあり、あとは交通費との兼ね合いでここにした。

これを書いてるのはこの前同様キャレル席で。

観覧席でPCいじってた人もいたけど、マウスのクリック音がほとんどでキーボード叩いてる人あんまりいないみたい。それとも私のキー叩く音がデカイのかな。結構気をつけてるつもりだけど、考えてみるとうるさいか。
誤打多いしな。キャレル席だからってうるさくしていいわけじゃないし、更に気をつけよう。反省。

こんだけ囲まれてる席でも、後ろを通られると気になる。
自意識過剰。わかっちゃいるけど、気になるものは気になる。

あと、鼻をすする音もやっぱり気になる。
さっきから後ろから聞こえてくるんだけど、誰が鳴らしてるのかわからない。
姿なき犯人。(笑)
探しに行きたくてもここを容易に離れるわけにもいかないし、犯人がわかっても注意できるわけでもない。ただただ気になるだけ。

そのくらいここが静かなんだよね。いや、静かなのは当たり前なんだけど、静かというか、静かにしないといけない空気があって、それが良かったり悪かったりなんだろうけどね。いや、悪くはないか。それが図書館か。地元だとその辺の意識が低いのかも。

地元との比較といえば、トイレの個室の仕切りが違う。
壁の上の方が空いてる。
それが通常なんだけど、盗撮とか盗難防止に完全に天井まで壁になってるのが地元流。
千代田区にはそんな輩はいないのですよね。うちらの地域の治安がよくないってことなんでしょうね。言わなくともわかる表現。(笑)

ここ9階で見晴らしはいいはずなのだが、いかんせんブラインドでよくわからない。もったいない。と言っても都会の真ん中でビルと高速ぐらいしか見えないのだが、もうちょっと見渡せればよかったのにな。

とはいっても相変わらずの視力。
遠くはメガネで見えるようになったが、半径30センチくらいはぼやけててダメ。
デスク上の文字もダメ。本はかろうじて見える位置に持ってこれるからいいけど、PCの字と自分が書いた字は見えない。これってやっぱりメガネ必要なレベルだよね?迷う。また出費が…。
でも、見えるようになったらもうちょっと字汚いの治るかな。治るって元々キレイだったのか?と問われると頷くには勇気がいるが。(笑)
このぐちゃぐちゃな字の原因に、頭で考えたことと書ける速さが違いすぎるってとこあるんだよね。みんな頭と手元同じなのかなぁ?
なので、誤打ばかりのキーボードの方が頭についていけて楽。
以前は紙に書くの大好きだったのに。なんでこうなった?
やっぱりこれも老化なのかなぁ?
自分がデジタル化したとは思えん。(笑)


スポンサーサイト



 | HOME |  »

プロフィール

桂子

Author:桂子
「幸せになるために前を向いて生きていこう!!」
…と、トロトロと、たまに後ろを振り向き、立ち止まりつつ、それでも気持ちは「前へ!」とやっております。
厨二病こじらせ中です。(笑)

訪問ありがとうございます。

リンクフリーです。 …が、一言頂けると嬉しくてニヤニヤします。

レッドリボンライブ
RED RIBBON LIVE
ぽちっ!っとお願いします。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

リンク
FC2カウンター
最近のコメント
過去記事へのコメントもお気軽にどうぞ♪
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りな本です♪

こちらもいかがでしょう