FC2ブログ

2019.08.24

食生活アドバイザー3級受験。

食生活アドバイザー3級を受験した体験談。


そもそものキッカケ

 健康診断で高血圧がわかり、受診したり、ネットで調べていくうちに「管理栄養士の資格を取りたいな」と調べたら大学行かないといけないのがわかり即断念。
代わりなる資格はないものか。私にも取れる様なものはないかと調べていきついたのが「食生活アドバイザー3級

合格した人のブログを見て、60/100点で合格できること、公式テキストやれば大丈夫、みたいなことが書いてあってこれならいけるかなと次の試験日までに何とかするように勉強し出したのが多分3月くらい。テキストを買って毎日数十分読んで1章読んで終わったら問題解いていた。

最初の頃は、「適当なものを選びなさい」と「不適当なものを選びなさい」に引っかかってばかりいた。

4月頃、過去問が手に入り解き始めたが、テキストより難しくて凹みまくった。半分も出来なかったと思う。と言っても6割出来れば合格なんだからなんとかなる、と自分に言い聞かせて問題を解いてテキストを読んでを2か月くらい。

テキストより過去問の方が難しい。文章の違いなのかな、そう感じた。
過去に出た問題なのだから、本チャンもこんな感じの文章で出るのだろうと思いながら過去問を重視して凝り返した。
答えの文章で、途中までは正しいんだけど「そうなんだけど、それだけってわけじゃなくない?」とか「大きな要因」とか「主な要因」とかじゃないのかな?とか、決定されてることが「検討されてる」とか、とにかく引っ掛けみたいのでことどとくミスった。
最後の最後まで「問題よく読む!」と自分の反省点を書いていた。

テキストの内容は、頭に入れる。知識として普段からスッと出てくるくらいに。
過去問を含め問題は、こんな感じの文章で出題されるのだということを踏まえて読み流さずキッチリと読んで答えるようにする。

試験当日。

受験者は、ほぼ20代っぽい人。ほぼ女性。
退出時間で帰った人半分くらいいた。みんな余裕。
私はギリギリまでかけた。読み間違いしたくないのが頭にあったからね。

結果。

合格ラインギリギリ。64点。
出来たのが「衛生管理」(第Ⅳ章)。中毒とかのとこ。
出来なかったのはまんべんなくだけど特に「経済社会生活」(第Ⅵ章)。
この資格じゃなくて常識で知ってていいものだったね。

反省。
気になってテキストと間違ったとこを見直した。1つテキスト出てなかったものがあったけど、見直せばなるほど書いてあったよ。

後日談
「健康管理能力試験」を受験するか検討中。
もういいやと思ってたけど気にはなっている。



スポンサーサイト



 | HOME |  »

プロフィール

桂子

Author:桂子
「幸せになるために前を向いて生きていこう!!」
…と、トロトロと、たまに後ろを振り向き、立ち止まりつつ、それでも気持ちは「前へ!」とやっております。
厨二病こじらせ中です。(笑)

訪問ありがとうございます。

リンクフリーです。 …が、一言頂けると嬉しくてニヤニヤします。

レッドリボンライブ
RED RIBBON LIVE
ぽちっ!っとお願いします。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

リンク
FC2カウンター
最近のコメント
過去記事へのコメントもお気軽にどうぞ♪
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りな本です♪

こちらもいかがでしょう