FC2ブログ

2020.04.08

自分が一番落ち着いてないことはわかっている。

事態が個人的にではなく、世の中的にキビしくなってしまった。
緊急事態宣言が発令されたので、土曜日はもう解除されるまで動けない。自宅待機。
ごめんね。人口密度爆上げして。出来る限り外でフラフラ徘徊してよう。
3密にならなければよいのだから、間違ってはいないよね。
ただ、今までみたく出掛けちゃうと最悪感染源が言えない。
滞在できる場所もないしね。なので、近所を徘徊。雨にならないことを祈る。

平日は今まで通り会社で仕事。通勤電車は行きに関してはさほど変わりはない。
ビルメンはこんな時も必要らしい。掃除のおばちゃんは毎日始発電車でいっぱい。
帰りの時間帯はだいぶ減った。これくらいでいつもいてくれるといいのになと思う。
本数が減るとまた混むんだよね。災害時に経験済み。
維持してくれる電鉄会社のみなさんのおかげです。ありがとう。

家族は、ボクちゃん(甥、高2)はとりあえず始業式は登校してとりあえずGWまで休み。ちょっとホッとした。色々問題はあるんだろうけど、でも休みになっただけでもよかった。学校は20人以上の先生が移動になって、自分はクラス替えもあって周りが知らない人ばっかになったらしい。大変だね。とりあえずお休み。
姫(姪、18歳、専門学生)は4月20日まで休みだったのが5月半ばまで延長になった。そりゃそうだろう。学校渋谷だもん。元気に休んでくれ。
妹は私と同じ。いつも通り。
母もいつも通り。でも、買い物は控えてくれ。頼む。スーパーは行くとこがないお年寄りでごった返しているらしい。みんな危機感を持ってくれ。頼む。

仕事の不安は今回に限らず前からあるのだけど、考えたくもないし、考えてもいつものごとく答えはでないので考えないようにしている。
今は生きることだけ。

毎日メモに「笑え!」って書いてる。

笑うこと、口角を上げるだけでも免疫力が上がるというのをTVで聞いたことがあるのと、自分がちょっとでも笑っていたら周りの人も少しは笑顔に近くなるんじゃないかな?という自己満足な発想。難しいけど、気持ちだけでもね。


家のTVも自分にチャンネル権がある時は積極的にバラエティ番組かお笑い番組にしている。コロナウィルス関連の情報は嫌でも入ってくる。情報番組、報道番組、ニュース番組、選ばなくてもスイッチ付けたらほぼそこにある。だからそれ以上にはいらない。情報過多はよくない。


自分でもスマホで見るにはバラエティを積極的に見ている。情報は見ないわけではないけど、必要以上に見ない。YouTubeもそう。音楽も助かる。


https://youtu.be/zkrtHBM2xyA


ありがとう。

ハリキリ過ぎておかしくならない様に、自分を落ち着かせて、そう言い聞かせて、怖いけど時間は止まらないから、乗り切るしかない。

ブログもどのタイミングで書いていいのかよくわからないが、書きたくなったら書く。


関連記事
スポンサーサイト



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonnnonnnonnbiri.blog118.fc2.com/tb.php/2073-edd4debb

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

桂子

Author:桂子
「幸せになるために前を向いて生きていこう!!」
…と、トロトロと、たまに後ろを振り向き、立ち止まりつつ、それでも気持ちは「前へ!」とやっております。
厨二病こじらせ中です。(笑)

訪問ありがとうございます。

リンクフリーです。 …が、一言頂けると嬉しくてニヤニヤします。

レッドリボンライブ
RED RIBBON LIVE
ぽちっ!っとお願いします。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

リンク
FC2カウンター
最近のコメント
過去記事へのコメントもお気軽にどうぞ♪
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りな本です♪

こちらもいかがでしょう